思ったことをそのままに

思ったことをそのままに

自分が好きなようにいろんな記事を書きます

ミニマリストになるとどれだけお金を節約できるのか?

f:id:oreohaoleo:20190921184638j:plain

身近にミニマリストはいますか?

 

まあ、なかなかいませんよね。

 

 

ミニマリストは必要最低限の物で生活していくわけなので、

かなりお金が節約できそうだと思いませんか?

 

気になったので調べてみました。

 

 

 

 

【持ち物の違い】

f:id:oreohaoleo:20190921184817j:plain

 

一般的な家庭とミニマリストの家では置いてある物にどんな違いがあるのでしょうか?

 

 

ミニマリストの家にはないであろう物

  • カーテン
  • 大きなテーブル
  • ソファ
  • テレビ
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 着ない服

※個人差があるのであくまで目安です。

 

 

この中から、節約が期待できそうな物を調べていきます。

 

 

 

 

【テレビ】

 

f:id:oreohaoleo:20190921202521j:plain

テレビは電気代がかかるので、テレビをなくせばかなり節約できそうです。

 

ここでは

画面サイズ40型、4K画質のテレビを想定し、

1時間あたりの電気代は3.32円とします。

参照:https://enechange.jp/articles/turn-on-tv-whole-day

 

1日のテレビ視聴時間は、平日(168分)と休日(225分)の平均で

196.5分とします。

参照:https://www.j-cast.com/tv/2017/07/21303820.html

 

すると、1日あたり約10円1か月あたり約310円の計算になりました。

 

う~ん。

 

思ったほど高くないですね。

 

 

1年でも3720円です。

 

もっと節約できるものだと思ってました。

 

 

普段はあまり見ませんが、

たまに見たい番組があるときにテレビがないと困りますよね。

 

 

 

【冷蔵庫】

f:id:oreohaoleo:20190921202652j:plain

 続いて冷蔵庫。

 

でも冷蔵庫をなくすのってなかなか厳しいと思うんですよね。

 

冷えた飲み物は自由に飲めなくなるし、

作り置きとかもできなくなります。

 

便利な冷凍食品も保存できない。

 

akiragu.com

 

どうやら、常温保存可能な牛乳などがあり、

頑張れば冷蔵庫なしでも生活ができるようです。(かなり頑張れば)

 

 

気になるのが”どれだけ節約できるか”です。

 

買い出しが増えて無駄遣いの危険も……

買い出しの回数が増えると、それだけ無駄遣いの危険も増えます。私は1回買い出しに外へ出ると、用もないのにコンビニやスーパーに寄り道することが多いです。

特に今は、近所のスーパーの中にあるベーカリーを覗くのがマイブーム。先日覗いたときは、ずっと気になっていた有名ご当地パンが当日限定で販売しているのを発見。即決で買いました。

食べたかったパンをゲットできたのは嬉しいですが、買い出しが週1回だったら気付くこともなかったろうとも思います。外に出る機会が増えると、それだけ誘惑も多いです。

引用:https://minimalist-karejo.com/reizoukonasi_jisui/

 

すべての食料が保存できるわけではないので、

どうしても買い出しの回数は増えてしまうようです。

 

そのため、買う予定のなかったものまで買ってしまい、

結果として冷蔵庫があるときよりもコストがかかりそうです。

 

 

電気代はどこまで減るか?

冷蔵庫なしの生活で地味に期待しているのは、光熱費の節約です。先日、16日分の電気料金の請求がきましたが、金額は771円でした。大体30日だと、1,500円くらいでしょうか。

冷蔵庫を使っていたときの電気料金は、2,000~2,500円くらいの間でした。ノー冷蔵庫になると、500~1,000円くらいの節約になるらしいです。

冷蔵庫を使って食費を節約することと、食費を上げて冷蔵庫の電気代を浮かすこと、どちらがより節約になるかは難しいところ。冷蔵庫ありの方が得なんだとしたら、ノー冷蔵庫もすぐ諦めるかもしれません。

引用:https://minimalist-karejo.com/reizoukonasi_jisui/

 

電気代ですが、

1か月でおよそ500~1000円ほど節約できるようです。

 

1年で1万円ほどですかね。

 

 

しかし、先ほど書いた買い出しのコストがかさみそうなので、

むしろ出費が多くなりそうな気がします。

買い出しの時間ももったいないし。 

 

冷蔵庫がない生活はいろいろとストレスを感じそうなので

個人的にはやりたくないですね。。。

 

 

 

 

【洗濯機】

f:id:oreohaoleo:20190921202741j:plain

洗濯機がなくなればミニマリストのお部屋はすっきりしそうですね。

 

さて、どのぐらい節約できるのでしょうか?

 

一人暮らしの人がコインランドリーを利用する場合、どれくらいの予算が必要になるのでしょうか。コインランドリーは初期費用がかからない代わり、1回にかかる洗濯代は洗濯機よりも高いです。洗濯機だけで1回あたり200円から400円、乾燥機は6分から10分で100円が利用料金の相場だといわれています。乾燥まで終わらせるのであれば最低でも1回あたり300円はかかると考えておくべきでしょう。

引用:https://www.ciao-net.jp/column/laundromat/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AF%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%8C%E3%81%8A%E5%BE%97%EF%BC%81%EF%BC%9F/

 


コインランドリーですべて洗濯を済ませたいのであれば、やはりまとめ洗いがおすすめです。コインランドリーは利用料金が高いため、まとめ洗いしないと金銭的なデメリットが大きくなります。一人暮らしの人はある程度洗濯物が溜まってから行くようにしましょう。たとえば1回あたりの利用料金を300円とすると、週に2回通った場合の利用料金は1年間で31,200円です。これは洗濯機の購入費用とほぼ同じ金額になります。
コインランドリーに通う場合、トータルでかかる洗濯代は利用頻度に左右されます。週3回以上コインランドリーに通う人ならもっと多めの予算をとっておくべきですし、逆に週1回以下であればこれよりも少ない金額でおさまるでしょう。なお頻繁に洗濯したい人はコインランドリーだけで洗濯を済ませようとすると予算オーバーになる危険性があります。

引用:https://www.ciao-net.jp/column/laundromat/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AF%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%8C%E3%81%8A%E5%BE%97%EF%BC%81%EF%BC%9F/

 

コインランドリーって意外と高いですね。

 

洗濯代は利用頻度によって変わることは予想できましたが、

コインランドリー週2回を1年間利用する総額=洗濯機本体代

 となるようです。

 

2年以上同じ家に住み続けるのなら、

普通に洗濯機を買ったほうが安上がりになりそうです。

 

 こちらも買い出し同様、無駄な時間がもったいないですし。

 

 

 

 

【無駄な服】

 f:id:oreohaoleo:20190921202831j:plain

 

個人的にこれが一番節約できると思っています。

 

 

みなさんはどのぐらいの頻度で服を買っていますか?

 

僕は白T・黒パンツで一生を過ごすと決心したので、

もう服を買う予定はありません。

 

 

 

着なくなった服を見ると、

「もったいないことしたな。。。」

って思いませんか?

僕はそれがとても嫌です。

 

なので僕は新しい服を買うのをやめました。

 

おしゃれしたい気持ちはありますが、

洋服は本当にキリがないので

"私服の制服化"

をしました。

 

 

 さて、

一般的な人は月にいくら洋服代に使っているのでしょう?

 

■ファッションに使うお金は月いくらですか?
第1位 ~ 5,000円 60人(36.6%)
第2位 ~ 3,000円 41人(25.0%)
第3位 ~10,000円 27人(16.5%)
第4位 ~ 2,000円 21人(12.8%)
第5位 ~ 1,000円 15人( 9.1%)
※「ほとんど使わない」を選んだ人を除外

引用:https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/29527

(大学生を対象としたアンケート結果のようです)

 

 

一番多いのは、”月に5000円以上”のようです。(3位の人はリッチ過ぎない??)

 

1年間で6万円。

 

さて、これをどう捉えるか。

 

 

僕は「高い」というより、「無駄」だと捉えました。

 

だって、

6万円分の服をまた来年も着ますか??

 

必ずしも何着かは着ませんよね。

 

そうすると、着なかった服は”使い捨て”と同然じゃないですか?

 

もちろん、これは人それぞれなので自由ですが

僕にはそれが耐えきれません。

 

 

 

 

 

例えば着なくなった3000円のTシャツ、

もしこれを買わなかったら、、、

 

 

 

 

f:id:oreohaoleo:20190921182138j:plain

引用:https://www.kfc.co.jp/menu/detail/?menu_id=1

 このケンタッキーフライドチキン12ピースも食べられるんですよ!!!

(12ピース税込み2940円)

 

 

こんな豪遊ができたかもしれないということです。(でも買わんやろ)

 

なので服を買うときは本当に必要かどうかを吟味することをおすすめします。

(なんか記事の趣旨が変わっている気が。。。)

 

 

 

 

 

 

【終わりに】

 

いかがでしたか?

 

ミニマリストになりたいと思いましたか?

 

正直、服以外はあまり節約できなさそうなので、

僕は服だけミニマイズする、”なんちゃってミニマリストになろうと思います。

 

お金を節約しながら幸福度の高い生活をしたいですね。

 

 

それでは。