思ったことをそのままに

思ったことをそのままに

自分が好きなようにいろんな記事を書きます

完全ワイヤレスイヤホン【Anker Zolo Liberty+】 半年間使用してみた感想 レビュー

 

 みなさんこんにちは。

 

今回は、完全ワイヤレスイヤホンである「Anker Zolo Liberty+」半年間使用したレビューを書きます。

 

f:id:oreohaoleo:20190828182900j:plain

 購入時(2019年2月)は14,980円でしたが、現在(2019年8月)ではなんと8,800円

流石に値下がりしすぎやろ。。。

 

 

 

 【特徴】

・完全ワイヤレス

Bluetooth 5.0搭載

・周囲音取り込み機能搭載

・Siri対応

・IPX5防水規格

 

 

 

【これまでの話】

 僕は以前、ケーブルでつながってるタイプのワイヤレスイヤホンを使っていたのですが

 

ちなみにこれ↓

いくらワイヤレスと言えども、なんか不快感があったんですよね。

 

ケーブル特有のあの、服と擦れるときの”カサカサ音”

首にケーブル回して耳に装着するから、激しく動くと、うるさいし、片側にケーブルが寄ってしまって見た目が悪くなってしまう。

 

それなら普通の有線のイヤホン使ったほうがましですよね。

 

ってなことがあったので、14,980円と高価でしたが奮発して購入。

 

 

 

 

【外観】

f:id:oreohaoleo:20190828194730j:plain

高級品なだけあって、ケースはとてもよくつくられている。

 

外装は金属製に見えるけど、上のフタは多分プラスチック。

でも、叩いて音を確かめてみないとわからないぐらい金属に見える。


シルバーのラインがいい味だしてますね。

 

 

 

 

 

【重量】

f:id:oreohaoleo:20190828195436j:plain

けっこう重い。

重さは約100g。

 

重さからも高級感が伝わってくる。。

 

 

 

 

【イヤホン本体】

f:id:oreohaoleo:20190828200150j:plain

装着すると耳からけっこうはみ出るぐらいの大きさ。

 

重いとは感じない。

ロゴがあるところがボタンになっている。

音楽再生中はLEDが消灯してくれる。

 

 

f:id:oreohaoleo:20190828182840j:plain

裏はこんなかんじ。

 

 

 

 

 【操作方法】

ボタンを1回押す→一時停止、着信?

ボタンを2秒以上長押し→右のイヤホンだと次の曲、左のイヤホンだと前の曲

ボタンを3秒以上長押し→周囲音取り込みモードON/OFF

 

 

 

【装着してみて】

f:id:oreohaoleo:20190828182831j:plain

なんだろう、開放感というか、自由を感じる。。

完全ワイヤレス、、いいね。。

 

これはカナル型のイヤホンだから周りの音は結構遮断される。

 

 

 

【バッテリー】

公式には、連続再生は3.5時間、充電ケース使えば48時間使えると書いてある。

実際使ってみても、まあ確かにそのぐらいの持続時間かなって感じ。

 

一日に30分×2回ぐらいの使用頻度だけど、ケースに戻せば充電されるから、今まで充電足りねえなってなったことはないかな。

 

ケース自体の充電は2週間に1回ぐらいの頻度でしてます。

 

f:id:oreohaoleo:20190828182803j:plain

 

LEDのインジケータが3段階で残量を教えてくれる(写真の状態は残量が2/3を表している)

ケースを振ればLEDが点灯する。

 

 

充電はMicro USBで行う。

f:id:oreohaoleo:20190828182819j:plain

 

 

 

 

【付属品】

f:id:oreohaoleo:20190828201951j:plain

・Micro USBケーブルが一本(編み込みタイプのちゃんとしたやつ)

 

 

f:id:oreohaoleo:20190828201953j:plain

大量のイヤーチップ

これだけイヤーチップあれば流石にみんなフィットするやろ。。

 

 

 

 

【音質】

たぶんこれが一番知りたい情報かもしれないけど、僕はイヤホンマニアでもないので多くは語れません。

素人の感想で言うと、低音はしっかり出てるし、高音もきれい。

シャカシャカ音ではない。

でも、1万5千円の価値があるかと聞かれると、うーんって感じかな。

 

そもそもイヤホンで「いい音。。。」って感動したことない。

(JBLBluetoothスピーカーの音はめっちゃ感動した)

 

 

 

【周囲音取り込み機能】

左右どちらかのイヤホンのボタンを3秒以上長押しで周囲音を取り込む機能をON/OFFできる。

 

仕組みはイヤホンに付いているマイクで周囲の音を拾って、それをそのまま再生するといった感じ。

 

若干ノイズ混じりの音にはなるけど、便利ではある。

 

ただ、真正面に相手がいると、マイクの死角になるので音をあまり拾わない。

会話は普通の声の大きさならできなくもない。

 

 

 

【良かった点】

そりゃあ、完全ワイヤレスでストレスフリーなところ。

体の一部みたいな感覚になる。

 

バッテリーも結構もつから満足かな。

 音も普通にいい。

 

 

 

【悪かった点】

たまーーに、一瞬だけ音が飛ぶ。

 

あと、 

次の曲にしたいときに2秒ぐらいボタン長押しだから時間ロスが少しイラつくし、走りながらだと、2秒間長押しはめっちゃやりずらい。

2回早押しで次の曲とかだったらよかったのに、、

 

 

ランニングしてると、カナル型だからか、着地の衝撃音が体を伝わって聞こえてくる。

「ドンッ、ドンッ」ってかんじ。

まあそこまで気にならないけど。

 

 

 

【最後に】

今も1万5千円ぐらいしてたなら、他の最新のものを勧めたけど、今は8千円ぐらいだからおすすめできるかな。

 

気になった方はチェックしてみてください。↓↓↓