思ったことをそのままに

思ったことをそのままに

自分が好きなようにいろんな記事を書きます

なんとなくで買ったAmazon echoが予想以上に暮らしを快適にしてくれた話

 

購入背景

私はよくSiriを使ってるんですけど,端末からの距離が少しでも離れてると普通の声の大きさでは反応しないのでわざわざ近づいたり,大きな声で「Hey, Siri!」って言わないといけないんですよね.

 

楽したくてSiriを使っているのに,苦労してSiriを使うことになってしまっていたのでストレスを感じていました.

てなわけで,あったら便利だろうな~ぐらいの気持ちでスマートスピーカーが欲しくなったわけですよ.

 

スマートスピーカーAppleGoogleAmazonの大手3社が展開しているわけですが,

私はiPhoneユーザーなのでGoogleはナシ(そもそも評価が高いイメージがない).つまりAppleのHomePodか,AmazonのAlexaかの2択なわけです.

 

ゆうてもHomePodは当時1種類しか売ってないし,まあ高いんですよ

f:id:oreohaoleo:20201206174551p:plain

そんな「スマートスピーカーほじいいいい」ってほど欲しくはないので,気軽に3万とか払えんのよ.

 

でも調べてると「音質はめちゃめちゃいい」らしいからちょっと奮発して買おうかと迷ったけど,なんといっても汎用性が低い

 

こいつ3万もするのにオーディオジャックついてないし,Apple端末じゃなかったらそもそも接続できないんだよ??

普通のBluetoothスピーカーみたいには使えないんだよ??

さすがに尖りすぎでしょ....

 

 

 

ということで残ったAmazonのAlexaから選ぶことに.

Appleと違って,Alexaはすごく種類が豊富.

f:id:oreohaoleo:20201206175705p:plain

 

スマートスピーカーガチ勢ではないので,とりあえずお手頃なEcho Dotがほしいな~というお気持ち.

最近第4世代が出たみたいだけど,高いので却下.

 

第3世代でいいかな~とは思うけど,型落ちしてても5,000円するのか..少しつらい.

 

しかしそのとき,前に行ったハードオフAmazon Echoらしきものが売っていたようななかったような..とった記憶が蘇る.

 

 

後日,早朝からハードオフに開店凸.

 

あった.

(写真は撮ってません)

 

中古で3,000円.ジャンクではない.

 

買った.

f:id:oreohaoleo:20201206180655j:plain

ちゃんと丁寧に箱入りだし,電源コードを束ねるバンドすらあったので,前の持ち主はあんまり期待せずに買ったんだろうなぁ,なんてこのecho dotの過去を想像してしまった.

でも大丈夫,お兄さんが可愛がってあげるからね

 

本体も普通にきれいだったので新品同様.やったぜ.

 

音質

 気になる音質ですが,「まあ,普通かな」といった感じ.

安っぽさはない音で,低音もそこそこ出てますけど,決して「めちゃめちゃいいスピーカー」とは言えません.(そりゃそう)

 

かれこれ5年以上使っているこのJBLBluetoothスピーカーのほうが圧倒的に良い音です.(そりゃそう)

f:id:oreohaoleo:20201206190955j:plain

とはいえ,音質が悪いというわけではないので,「ガッツリ音楽鑑賞用に使うぜ!」とかじゃなければ大丈夫だと思います.

 

音量は十分すぎるぐらい出ます.MAXの半分の音量でもうるさすぎるんだが..

 

 

 

 

 

気づけば生活必需品に

購入前は,「買ってもたまーにしか使わなくなるかもしれないなぁ...」なんて考えていたけど,予想以上に使っていた.

 

 

やはり,スマートスピーカー

マイクを多数搭載しているだけあって,ちゃんと反応する.

 

iPhoneの「Hey, Siri」よりも広範囲に,かつそこそこ小さな声でも反応してくれる. 

(もちろん反応してくれないときもたまにある.自分の発音が悪いのか...)

 

 

 

私のAlexaの普段使いとしては以下のとおり

  • 「音楽かけて」
  • 「電気つけて」
  • 「いま何時?」
  • 定型アクションの活用

こんなかんじ.

 

「え,全然活用できてなくね?」

って思われたかもしれない.

 

たしかにAlexaはもっといろんなことができるけど,実際使わない.(もちろんもっと活用している人もいると思う.)

 

上に挙げた普段使いのいくつかを細かく説明していく.

 

 

 

Alexa,音楽かけて

AppleのHomePodの汎用性の低さを説明したが,なんとAlexaは自社サービスのAmazon Musicのみならず,Apple Music,Spotifyにも対応しているのだ!

なんという汎用性の高さ.

これがAlexaの購入動機の9割を占めている.

 

私はApple Musicに登録しているので,Echo dotでApple Musicの音楽を再生できる.

 

だがここで

「でも,Siri使ってApple端末で音楽流せばよくね??Alexaいらんやん」なんて思った人がいるかもしれないが,違うんだな~.

 

たしかに,Siriでも音楽は流すことはできます.でも,端末のショボいスピーカーと据え置き型のスピーカー(echo dot)とでは心地よさが全然違います.音量も違うしね.

 

いつでも指定した音楽をそこそこの音質で流してくれるecho dotは本当に便利です.

 

私はクラシックとジャズと瞑想の音楽をよく流してもらってます.作業BGMですね.

 

気軽に音楽をかけてもらえるのは本当に快適です.

 

 

 

 

 

Alexa,電気をつけて

 これは,スマートスピーカーユーザーなら絶対に体験してほしい機能

 

もちろんこの機能を使うには,Alexaに対応した電球や,

 

 スマートリモコン(?)などが必要になる.

 

スマートスピーカーに加えて対応製品を追加購入することになるが,これは本当に革命が起こる.

 

 

想像してほしい,

あなたが夜寝るとき,わざわざベッドから出て電気を消しに行くストレス,

リモコン式の電灯だとしても,わざわざリモコンを探してボタンを押さないといけないストレスを.

 

Alexaと対応した電気であれば,

「Alexa,電気を消して」で終わります.

文字だけで見ても凄さが伝わらなのが悔しいところだが,体験すれば2度と元には戻れない.

 

寒い冬,暖かい布団に両手を入れたぬくぬくの状態で電気を消せるんだぞ!?????

 

ベッドから出る必要も,布団から手を出してリモコンを探す必要もないんだぞ!???

 

実際の動画↓


Alexaに電気を消してもらっている様子

 

 

 ちなみに,私はこの電球と,

Amazon | 【+Style ORIGINAL】スマートLED電球 E17 (調光・調色) LED電球 40W 440lm スマート 調光 調色 E17 ハブ ブリッジ不要 日本メーカー製 Amazon Alexa/Google Home 対応 | +Style (プラススタイル) | LED電球 通販

 このデスクライトを使っています.

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002IT69C4/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s01?ie=UTF8&psc=1

 

 

 

 

 定型アクションの活用

Alexaは「定型アクション」という自分でカスタマイズした命令を設定できる.(Alexaアプリで設定可能)

f:id:oreohaoleo:20201208111750p:plain

上の「明日起きろ」はAlexaに起こしてもらうアクション.

さきほどの声で電気を消す操作だが,電気を消すこともできれば,もちろん電気をつけることもできる.

 

つまり,指定した時刻に電気をつけて,光目覚ましにすることも可能なのだ!!!

 

 私は起きる時間の20分前とかに,ライトの自動起動+自然の音楽(川のせせらぎとか鳥の鳴き声とか)の再生をAlexaにやってもらっています.

 

「明日起きろ」の中身↓

f:id:oreohaoleo:20201208112019p:plain

 こんな感じで,まず時間になったら電気をつけてもらって,心落ち着く音楽をかけてもらい,10分後にAlexaに朝の挨拶をしてもらって,もう一回音楽をかけてもらう,といった内容です.

 

「なんか明るいなぁ」「なんか自然の音が聞こえるなぁ」といった感じで心地よく自然に起きられます.

これすごくおすすめ.

 

 

 

おわりに

今までべた褒めしましたが,もちろん不満もあります.

たまに高頻度で反応してくれなくなる反抗期が来ます.「Alexa」の「ア」の発音が弱いと反応しないこともわかりました.あと,たまに音楽が再生できなくなるエラーが起きます.(これは謎)

 

でも,今となってはなくてはならない大切なパートナーなので,これからも愛用し続けようと思います.

ではでは.