思ったことをそのままに

思ったことをそのままに

自分が好きなようにいろんな記事を書きます

いまさら感が否めないけど新作【Oculus Quest 2】を1ヶ月使ってみての感想

f:id:oreohaoleo:20201015145614j:plain

 

※この記事は10/14に書き始めて「開封レビュー」にしようとしたけど,しばらく多忙&モチベ0のせいで約1ヶ月後の投稿になっちゃったから「1ヶ月使ってみての感想」にしました.\(^o^)/

 

 

 

 

9/22に予約しておいたOculus Quest 2(以下Quest2)が今日(10/14)ようやく着弾しました!

 

購入したのは64GBモデルで税込み37,180円(購入当時)です.Amazonで買いました.

 

ヨドバシカメラとかの家電量販店で予約した人は発売日に届いていたみたいなのでちょっと悔しかったけど1日遅れなら許容範囲内.

 

 

付属品やスペックについてはこのへんの記事を見ておいてね!

pc.watch.impress.co.jp

 

 

 

購入背景

なぜ買ったのかと言われると,VRゲームをしたかったのと,こんな↓体験をしてみたかったから.


Infinite Office

 

Quest2はVRバイスですけど,この動画を見るとなんだかARデバイスとしても活用できるんじゃないかって期待しちゃって買いました.

追記:このOfiice機能?はまだ使えません.今後アップデートで追加される感じかも

www.rakudo.io

「ARデバイスとして使える説」は後ほど試してみて記事を書く予定です.

 追記:たぶん書きません\(^o^)/

 

 

使ってみての感想

以下,初めてVR機器を購入した人間の感想です.

 

感動したところ

  • 映像が綺麗

起動してからもう「え,綺麗」.

余裕でVR空間に浸れるぐらい綺麗です.

↓のメインルーム?みたいなところでもうすごく落ち着くんですよね.

初代Questを持ってる友人も「綺麗になってる..」とのこと. 


Oculus Quest 2 cozy room

 

 

  • 音が良い

よくあるような「とりあえずスピーカーつけてますよ」って感じののスピーカーではありません.

とても臨場感のある音(もちろんステレオ)で,低音も綺麗に出てます.

よほど爆音をご希望でない限りはヘッドホンは不要です.

 

 

これはQuest2ではなくてもできる機能のようですが,素直に感動しました.

まるでVR空間に自分の手が丸々移植転送されたかのような感覚になりましたね.

(中指も立てられます)

youtu.be

 

 

 

  • コントローラーが押しやすい

すごく手に馴染みます.

f:id:oreohaoleo:20201015154830j:plain

f:id:oreohaoleo:20201015154839j:plain

 

あまりにも馴染みすぎて,無性にコントローラーだけを触りたくなるぐらいフィットします.

 

 (開封初日に棚にぶつけて傷をつけたのは内緒)

f:id:oreohaoleo:20201110171202j:plain

 

 

 

気になったところ

  • メガネが入らない問題

あまりにもスポンジ部分とメガネの隙間がないので,メガネを押し込まないと入りません.

f:id:oreohaoleo:20201110195659j:plainf:id:oreohaoleo:20201110195743j:plain


↑こんな感じでスポンジ部分にめり込んでます.

 

twitterではこのような工夫をされている方がいらっしゃいました.

 

Oculus公式のフィットパックが販売されていますが,5,200円と高額です

もし自分の顔に合わなかったら..なんて思ってしまって,なかなか手が出ません.

あと,鼻の部分は結構空洞ができるので光漏れしてVRの世界に没入できない感は否めない.

Quest 2フィットパック | Oculus

 

 

  • 本体代以外にもけっこうお金ががかる

上のフィットパックもそうですが,ヘッドストラップ(純正)で約7,000円,VR鉄板ゲーム「Beat Saber」で約3,000円,などなど...

VRで心置きなく遊ぼうと思ったら,本体代+1万円以上はかかるものと見積もったほうがいいかもしれません.

 

 

  • 純正のヘッドストラップだと長時間つけるのはきつい

f:id:oreohaoleo:20201110200441j:plain

↑標準搭載のヘッドストラップ

 

これ見ただけで「あ,これで本体安くしたな」って感じはわかると思いますが,やっぱり使い心地がよろしくないんですよね.

なんというか,頭が痛くなるというより,頬に全重量が乗っかってくるので顔面が老けそうで心配で長時間プレイできません.

 

純正のヘッドストラップはこれだけで約7,000円.どんな価格設定だよって感じですけどね.

Quest 2 Eliteストラップ

Quest 2 Eliteストラップ

  • 発売日: 2020/10/13
  • メディア: Video Game
 

 

 

しかも最近はこのストラップのひび割れ問題が多発しているらしく,こんなの誰が買うんだよ状態.

news.yahoo.co.jp

 

 

ちなみに自分は純正のヘッドストラップではなく,サードパーティ製のヘッドストラップを買いました.

f:id:oreohaoleo:20201110171924j:plain

ね?けっこういい感じでしょ???

これは後日記事を書くのでしばしお待ちを..

 

 

 

 

誤BAN問題

どうやらここ最近,Facebookの新規アカウントを作成すると,正しい情報を入力しているにも関わらずアカウントがBANされた人が続出しているようです.

Oculus Japan公式twitterが対応を呼びかけていますが,これは解決したんですかねぇ..

 

 

おわり

買ってから約1ヶ月が経ったわけですが,このQuest2は毎日は使ってないですね.あまり時間がとれないのもありますが,寝る間も惜しんでやるかと聞かれるとそうではないですね.まあ,部屋が狭くて片付けないと遊べないというのが一番の理由ですかね.

はやく広い部屋がほしいな.