思ったことをそのままに

思ったことをそのままに

自分が好きなようにいろんな記事を書きます

「インスタグラムが及ぼす影響」を”自分なり”に考えてみた なぜ人はインスタグラムを続けるのか?

f:id:oreohaoleo:20190921204259j:plain


インスタグラム、めっちゃ人気ですよね。

 

僕は、自ら投稿はせずに他人の投稿を見るだけの、いわゆる”見る専”として利用してます。

 

今回は、3大SNSの内の1つ、「インスタグラム」がどれほど人々の生活に影響を及ぼしているかを”自分なり”に解説します。

 

 

 

 

 

【インスタグラムの現状】

2010年10月 リリース開始

     ↓

月間アクティブユーザー数:10億人

1日に投稿されるストーリー数:5億件

日本国内でのアクティブユーザー数:3300万人

(2019年3月時点)

 

ものすごいユーザー数ですね。

 

ちなみに日本にいる65歳以上の高齢者数は3461万人(2016年9月時点)です。

 (そもそも全国のじじばばの総数とか想像できないけどね)

 

 

 

 

【なぜ利用するのか?】

f:id:oreohaoleo:20190830171946j:plain

インスタ映えするような写真を撮るには、

・かわいいものを買ったり

・綺麗な場所に移動したり

と、かなりの手間がかかります。

 

モデルやタレントであれば、知名度アップのための仕事の一環になりますが、

一般人となると、目的がよくわかりません。

 

なぜそんな面倒なことをしてまで写真を投稿するのか、考えたことはありますか?

 

 

結局は、

”自己承認欲求を満たす”

ということに帰着すると僕は考えます。

 

 

 その先に”何か”があるから、面倒なことでもする。

 

「痩せたい!」

「スタイルがよくなりたい!」

っていう目的があるから、きついダイエットをするんですよね。

 

目的なしにきついことする人なんて、まあ、いないでしょう。

 

では、どうやってインスタグラムで自己承認欲求が満たされるのでしょうか?

 

 

 

 

 

【「いいね!」の影響力】

 f:id:oreohaoleo:20190830172040p:plain

みなさんおわかりだと思いますが、

「いいね!」によって多くの人は自己承認欲求が満たされています。

 

自分の投稿に対して「◯◯さんがいいねしました」みたいな通知、なんか嬉しくないですか?

f:id:oreohaoleo:20190830175544j:plain


まるで自分が認められたような、褒められたような感覚。

 

人間というものは、褒められると嬉しくなる生き物。

www.nips.ac.jp

 

 

最近では、TwitterFacebookInstagramYouTubeなどのSNSでの

・いいね!

・フォロワー追加

・再生回数追加

などを購入できるサービスも出てきているようです。

(やば。。。)

the-marketing.jp

 

「いいね!をたくさんもらって人気者になりたい」という気持ちはわかりますが、

いいね!による満足感は続くものでしょうか?

 

 

 

 

【人間は飽きがち】

f:id:oreohaoleo:20190830172148j:plain

人間って飽き性ですよね。

 

幼少期に買ってもらってたおもちゃは次第に遊ばなくなっていく。

大人になっても同じで、すごく欲しかったものでも長く使っていると飽きてしまう。

なんか悲しいような、寂しいような。

 

でもそれは、仕方のないこと。

 

人間って刺激を常に求めているらしい。

 

 

例えば、インスタグラムでいつも 10いいね! ぐらいもらっているAさんがいるとしましょう。

 

ある日、何気なく投稿した写真が軽くバズって、500いいね! ぐらいもらえました。

 この”バズった瞬間”がすごく嬉しかったようで、Aさんはインスタグラムに力を入れ始めました。

 すると、次第にフォロワーが増え、いつも 1000いいね! もらえるのが当たり前になりました。

するとどうでしょう?

 もうAさんは 500いいね! では喜ぶことはできず、1万いいね! ぐらいもらえないと、昔のような”バズった嬉しさ”を感じることができなくなりました、とさ。

 

 

つまり、ある刺激が当たり前になると、それよりも強い刺激を欲してしまうのが人間、

ということです。(たぶん)

 

 

 

 

 【最終的な目的を考える】

インスタグラムでは自己承認欲求を満たすことができることを説明しましたが、

「いいね!」の満足には終わりがないことについても説明しました。

 

じゃあ、なんでインスタグラムを続けるのか?

 

それは、”なんとなくやっている”になるのではないでしょうか?

なんとなく、暇だから。

 

(違ったらごめんなさい。。。)

 

 

 

 

【終わりに】

もちろん、「何しようがこっちの勝手でしょ!」ってなると思いますが、全くそのとおりです。

 

ですがこの記事が、

いつも何気なく使っているものが”本当に必要かどうか”を考えてみる機会になれたのなら、僕は嬉しいです。