思ったことをそのままに

思ったことをそのままに

自分が好きなようにいろんな記事を書きます

こんなに小さくてMacbookも充電できる 45W出力の急速充電器【Anker PowerPort Atom Ⅲ 45W Slim】レビュー

 

 

f:id:oreohaoleo:20200822112443j:plain

 

 

 

本体詳細

価格:2,790円 (2020/8/22現在 Amazonでの価格)

重さ:約85g

入力:100V-240V~1.5A 50-60Hz

出力:5V=2.4A / 9V=3A / 15V=3A / 20V=2.25A →最大45W

f:id:oreohaoleo:20200822170323j:plain

充電ポート:USB Type-C×1

付属品:なし(充電ケーブルは付属してません)

その他:PowerIQ 3.0対応

www.ankerjapan.com

 

※この製品はモバイルバッテリーではありません

 

 

 

 

大きさ:約84×50×20mm

f:id:oreohaoleo:20200822114309j:plain

クレジットカードより一回り小さいです.

写真だと伝わりづらいですが,かなり小さいです.

 

 高さの比較

f:id:oreohaoleo:20200822132023j:plain

左からiPhone SE(第一世代),iPhone 11(ケース込み),本製品

高さは約2cmで,そんなに厚くはありません.

 

 

 電源プラグ

f:id:oreohaoleo:20200822130931j:plain

折りたたみ式のプラグなので

 

f:id:oreohaoleo:20200822131200j:plain
ちゃんと折りたためます.

 

 

ただ,

f:id:oreohaoleo:20200822131256j:plain

若干プラグの先端がはみ出ます.

 

 

 手に載せるとこんな感じ

f:id:oreohaoleo:20200822132838j:plain

 

 

 

 

 

購入背景&メリット

私はThinkPad用の充電器として購入しました.

愛用しているThinkPad

oreohaoleo.hatenablog.com

 

 

 個人的にThinkPad付属の純正の充電器(45W)に不満がありました.

f:id:oreohaoleo:20200822133227j:plain

太いケーブル,四角い箱,細いケーブル,の3つに分かれているので,かさばりやすく,まとまりがありません.

 

 

f:id:oreohaoleo:20200822133857j:plain

充電できればいいいのはもちろんなんですけど,見た目も良くないし,持ち運びが不便なので,よりコンパクトなものを探していました.

 

 

 

コンパクトかつシンプル

f:id:oreohaoleo:20200822134617j:plain

 本製品+Type-Cケーブル 2m(USB Power Delivery対応,USB3.1 Gen2 )←別途購入

magazine.ankerjapan.com

 別途購入したType-Cケーブル

 

 

f:id:oreohaoleo:20200822151201j:plain

本体とケーブルの2つで構成され,ケーブルが1本なのでまとまりやすいです.

 

 

 

汎用性が高い

Type-Cケーブルで45Wも出力できるので,スマホ(急速充電も可)や最近のType-Cで充電できるPCなど多くのデバイスを充電することができます.

 

しかも,Type-CケーブルがAlternate Modeに対応していれば,ディスプレイ用のケーブルとしても使えます.

www.shujima.work

 ※できないType-Cケーブルもあります

 

 

 

つまり,コンパクトかつ多目的にも使えるというのが大きなメリットです.

 

 

 

 

持ち運び比較

私はThinkPadをこのケースに入れて持ち運んでいて,

 

f:id:oreohaoleo:20200822151718j:plain

前まではPCケースと別で充電器を入れたポーチも持ち運んでいました.

PCケースに充電器も入れることはできますが,

 

f:id:oreohaoleo:20200822152045j:plain

f:id:oreohaoleo:20200822154218j:plain

すこしモッコリしてしまいます.

 

 

 

 

f:id:oreohaoleo:20200822152705j:plain

f:id:oreohaoleo:20200822154342j:plain
本製品であれば気にならない程度に収まります.

 

 

f:id:oreohaoleo:20200822153240j:plain

これからはこのケース1つだけで完結するようになりました!

 

 

 

 

 

感想

 充電器がとてもコンパクトになって持ち運びが楽になりました.

価格もそんなに高くないので,Type-Cで充電可能なPCを使っている方にはおすすめです.

 

 

もちろん純正の充電器があれば

本製品がなくても問題はありません.

ただ,PCの持ち運びの機会が多かったりぐちゃぐちゃになってしまうケーブルが嫌な方などには重宝されるのではないでしょうか.

 

なにより,この小ささで45Wも出力できることに驚きます.

 

 

 

 

 

ではでは.